FC2ブログ

「ひきこもり・ニート」回復道具箱

ひきこもり・ニート状態の人の回復に役立ちそうな情報収集と体験談。

「ゲームクリエイター」

    「ゲームクリエイター」


「ゲームクリエイターを目指す人達へ!」
(動画内容案内)

デジタルデビル  鈴木一也社長
ファミコン時代から現役で活躍している、ゲームクリエイター。

「シナリオ制作のコツ・工夫したこと」
アイデアの引き出しが、どれだけあるかに尽きるので、
映画とか、本をたくさん読んで吸収することです。

すぐれた作品は、ドラマの作り方の基本を押さえているので、
それを、自分なりに生かしていくようにする。

もう一つは、とにかくアイデアを考えに考えて、考え抜くことです。
考えて悩み疲れた後やっと、ある時、天からアイデアが下りてくる。

「やりがい・喜び」
ユーザーの「おもしろい」との評価。
自分の作品を表現したいという気持ちを、ゲームの中でやっている。
メッセージを、ユーザーに伝えたいという自己表現をかなえられる。

「学生のうちにやっていて、良かったこと」
本をたくさん読んだこと。
とくに小説は、文章から画像をイメージすることが大事です。
これによって、ゲーム制作の時に、画面をイメージすることに役立つ。

いろんなことを遊んでみることが大事。例えば、街歩きは役に立ちました。

「メッセージ」
「やる気」「熱意」といったものが大事。
まず、諦めないということが大事です。
ゲーム作りは人と一緒に作るのですが、根本的には孤独です。

自分が信じるものをどこまで、つき通せるかが大事です。
それにかける熱意、そこが大事です。
最後までやり通す、粘るかが大事です。


「関連記事」・・・・「ビデオゲームの歩み」

「ゲームクリエイターを目指す人達へ!」






にほんブログ村
応援いただき
ありがとうございます










スポンサーサイト



  1. 2016/08/03(水) 00:33:49|
  2. 「サブカルチャー」

「サブカル・アニメフェア2013」

    「サブカル・アニメフェア2013」


「東京国際アニメフェア2013」・テレビ番組
(動画内容案内)

「日本アニメ」世界進出
世界最大級のアニメの祭典・東京国際アニメフェア2013 (4日間10万人)
特徴的なのが外国の方が非常に多い。


世界から支持を集める日本のアニメ。
今や世界のテレビや映画などで流される、半分を占めるといわれています。

世界からバイヤー集結・アニメビジネス最前線
アメリカの配信会社・・・・・日本のアニメが放送されてから、
字幕を付けて世界中に紹介している。

企業イメージを世界にアピールするため、日本の大企業もアニメ制作に乗り出す。
独自キャラクターのアニメをネット配信。
外貨の獲得、そして文化の普及や企業戦略でも注目を集める日本のアニメ。

日本のアニメは海外ビジネスにおいて進化。
日本のアニメの主な海外での契約数。(2012年)
84の国と地域で放映されている。


世界で放映されているアニメ作品

・ドラゴンボール   ・ワンピース   ・ナルト
・ポケットモンスター  ・名探偵コナン   ・コブラ   ・めぞん一刻   
・北斗の拳   ・ドラえもん   ・クレヨンしんちゃん     ほか。




東京国際アニメフェア2013






にほんブログ村
応援いただき
ありがとうございます
 







  1. 2016/07/30(土) 16:42:20|
  2. 「サブカルチャー」

「サブカルチャー・漫画」

    「サブカルチャー・漫画」


サブカルチャーという言葉はよく聞くのですが、
実はどういったものなのか、調べたことがありませんでした。

最近、サブカルチャーのクリエーター養成の就労支援事業所さんへ、
見学訪問したのをきっかけに、少し調べてみることにしました。
わが家も、この道を目指しているので、大変関心の深い分野です。

サブカルチャーとは、主流文化に対し、一部の集団を担い手とする文化を指す用語。
日本では、漫画、ゲーム、アニメ、特撮、アイドル、などもその中に入るようです。
又、産業として、市場規模2兆円とも言われているようで、
世界中から、日本のサブカルチャーは注目され、広まっているようです。



「漫画で紡ぐイタリアと日本の友情
ミラノマンガフェスティバル2013」(動画内容案内)

この展示会は、日本漫画生誕200年を記念して開催。
イタリアにとって漫画は芸術です。

(漫画の歴史)
テーマ 1・・・・漫画のDNA
北斎漫画  1814年~   →2014年(200年)
(北斎の作品は、世界中の多くの芸術家に影響を与えた。)

テーマ 2・・・・大人→子供向けへ
漫画はもともと子供向けではなく、新聞上の風刺漫画など大人向けでした。
鎖国が終わったため、漫画も西洋や東洋の影響を受け始めました。
戦争の影響も漫画は受けました。

ステップ 3・・・・手塚治虫の登場とそれから~
第2次大戦後、漫画界に大きな変化が生まれました。
手塚治虫先生が、日本の漫画を変えました。

ステップ 4・・・・漫画雑誌とその影響力
1960年代から現代まで、多くの漫画雑誌が発行されてきました。
漫画雑誌のおかげで漫画市場が拡大しました。

ステップ 5・・・・多様な設定と世界観で魅せる日本漫画~
・少女が主人公の漫画   ・劇画タッチの漫画
・スポーツの漫画       ・職業がテーマの漫画
たくさんのジャンルの漫画が存在します。

ステップ 6・・・・ライセンス・ビジネス
漫画からアニメになって、映画やグッズ販売を展開する、
ライセンス・ビジネスが主流になっています。
漫画の力が新しい市場を次々と生み出しました。





漫画で紡ぐイタリアと日本の友情
ミラノマンガフェスティバル2013







にほんブログ村
応援いただき
ありがとうございます


  






  1. 2016/07/29(金) 17:33:40|
  2. 「サブカルチャー」