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「ひきこもり・ニート」回復道具箱

ひきこもり・ニート状態の人の回復に役立ちそうな情報収集と体験談。

私の趣味・リラックス法との出会い「白隠禅師の・(なんその法)」

   私の趣味・リラックス法との出会い
                  「白隠禅師の・(なんその法)」


私の趣味は、リラックス法を探して、体験してみることのようです。
なぜだろうと考えてみますと、たぶん自分自身が
直感的に欲しているものを求めているのでしょう。
また趣味ですから、とっても楽しいのでしょう・・・・実感はほどほどですが

最初出会ったのは、白隠さんの「なんその法」だったような気がします。
およそ半世紀ほど前、ご縁があり、三原市の仏通寺さんという禅寺で
座禅体験をして、いごこちのいい感覚を得て、趣味となりました。


その頃、「大法輪」という月刊誌を古本屋さんで大量に買い込み、毎日読んでいました。
その中に、たしか白隠さんの「なんその法」を見た記憶があります。
その時の感想は「すごいものを見つけたぞー」というもので、いまだに強烈に記憶に残っています。
難しいことは苦手でわからないのですが、直感だけが頼りです。

見よう見まねで、やっていた記憶があります。体験すると、何かが残るようです。
その後の、セルフメンタルトレの趣味に進みます。

自分はどうやら、自分でやってみないと、、気が収まらない気質のようです。
実践してみてなんぼ。実践してみて初めて安心するタイプのようです。

「なんその法」で、なんとなくイメージトレーニングの価値を知り、
それをベースに、自律訓練法、呼吸法、太極拳、気功法、空手、新体道、矢山式小周天、太氣拳、心身統一合気道、
最近では、マインドフルネスと趣味は広がります。


自主トレ・セルフメンタルトレが好きですから、多くが、わずかなこずかいをタメ、
DVDを少しずつ買って、それを見ながら実習です。
中には、やむにやまれず、少しの期間ですが習いにいったのが、
座禅・空手・心身統一合気道・気功・太極拳などがあります。

そして、最近、ネットでユーチューブの動画というものを知り、使わせてもらっています。
凄い時代になったものです。
ブログというものを最近始めた超初心者の、団塊の世代の自分には、「やねこい」(広島弁・難しい、しんどい)です。
教本片手に、2か月ぶりに昨日、「記事にリンクを設定」がやっと成功しましたので、
少しずつ利用してみたいと思っています。 成功すればいいのですが。


 ○ 毎日、読ませていただいているpipi(ぴぴ)さんが、詳しく書かれているので
      こちらを参考にしてください。(ぴぴの うつ病薬離脱減薬日記)
          クリックすると現れます ↓
        
              「なんその法(丹田呼吸法)」        


    ○ 私のブログ内の記事はこちらをクリックすると現れます。 ↓
      (動画を貼っていますので、動くまでに少し時間がかかると思います) 
        
         ① 白隠禅師の「軟酥の法」芯のリラックス・自習実践編
        
         ② 「座禅体験」入門 17歳 初心者仏通寺編

          ③ 「空手道場」入門 18歳


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  1. 2016/01/31(日) 13:28:41|
  2. リラックス法(動画集)

瞑想の気持ちよい効能を説く・片岡鶴太郎2・マインドフルネス瞑想

   「片岡鶴太郎、瞑想の気持ちよい効能を説く」 大竹まこと 対談

・ ブログを6年間、毎日欠かさず日記のように書いています。
・ ヨガと瞑想と呼吸法をやって、どう変わっていくか
  自分自身で今、人体実験中です。

・ 瞑想ってどういうものなんだろうなーと思っていて
  瞑想がやりたくて、探していてヨガの先生に出合う。

  まわりで気になる人が瞑想を行っている、
  格闘家で言うとヒクソン・グレーシー(鶴太郎さんもボクサー)
  スチーブ・ジョブス、俳優イーストウッド
  ビートルズは瞑想によって、曲が変わっていった。


・ 瞑想中は、意識を起きている時と、寝ている時の中間に置く。
  起きていながら脳を静かに休めていく。
  
  自分の深層心理、深いところに行くテクニックとしての
  やり方を教わり、毎日毎日やっていく(20分くらい)と、
  心が落ち着いて、心地よい感じ。
   瞑想するのが楽しみで早く起きれる。(朝4時起き)

 
 (瞑想はヨガの中の1つのブロック : 3番目が体操、
  4番目が呼吸法、7番目が瞑想。
  ヨガは、空海によって、仏教と一緒に日本に渡ってきた。 東京の
  世田谷のお寺に伝えられ、瞑想、呼吸法のヨガ道場を開いている。)

 ② 「マインドフルネス瞑想」 

・ 骨盤を起こすことが大事で、それさえできれば座り方は自由。
  あぐら座り、静座、イスに腰かけ
  イスの場合は、あさめに座って、骨盤を起こして座ります


・ 骨盤、肩、耳のラインがおよそ一直線にそろうように
  手は自分の置きやすい場所に 
  できれば、やわらかく目を閉じてください
  目を閉じるのが不快な人は半眼くらいで・・・・・

・ 数回深呼吸
  息を吸って、口から吐いていきます
  吐く息ごとに体をリラックスして、やわらかくして・・・・・
  吐く息ごとに、今ある心や頭の緊張も、やわらかくしていきます  
  
 

  どんな呼吸をしてもいいので、
  浅い呼吸であったら、浅いままの呼吸でいいので 
  なるべくその呼吸を見ている意識をやわらかくリラックスさせて
  息が入っていくのにただ気づく、
  出ていくのに気付くようにします。



① 片岡鶴太郎「瞑想の気持ちよい効能を説く」 (動画)
② 「マインドフルネス瞑想」  





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  1. 2016/01/03(日) 12:55:39|
  2. リラックス法(動画集)

あなたにもできる自律訓練法、聴くだけでストレス解消

 数年前「認知行動療法」というものに関心があり、
 少し調べてみたことがあります。
 
 何か大きな可能性を感じたからでした。

 「認知行動療法」はイギリスの発生。
 イギリスは、雨の日が多く、そのせいか国民は、憂鬱な気質とのことでした。
 その憂鬱な症状に対しての治療法として「認知行動療法」
 が生まれたとのことでした。

 そして、国家プロジェクトとして、多額な国家予算を投入、
 何年もかけて、精神疾患の治療を薬物療法から 「認知行動療法」に切り替えました。

 
 イギリスは合理的な考えから、薬物療法での多額な費用を
 減らすために、「認知行動療法」に切り替えたとのことでした。

 その結果、治療費の減額に成功。患者は、薬物の副作用がなく、
 又、回復の予後もよく、 再発しにくいとのことです。

 日本も「認知行動療法」を取り入れ、最初は実費で高額でしたが
 現在は、保険適用されています。

 しかし、イギリスのように国家プロジェクトにはならず、「認知行動療法」を
 実施する病院もかぎられています。県精神保健福祉センターの
 ホームページで調べ病院に問い合わせしてみました。

 「認知行動療法」を調べている中で、自分で取り入れる方法として、
 「自律訓練法」(心の筋トレ)を見つけ、実践してみました。 

 まず公式を書き出し、それを自修します。 私の場合は、
 神経痛の痛みで夜眠れないことが多かったので、 床に就いたとき
 、いつもやっていて助かっています。 実効性があると続くようです。

 そのほかに、呼吸法、ヨガ、マインドフルネスなどが、
 自習トレーニングになるようです。

   「自律訓練法」 
・ 深呼吸 3回・ 右腕が重たくなります右腕が、重たーい
  どんどん重たくなって、右腕が下にたれます
・ 左腕も重たくなり始めました。左腕が重たーい、左腕が重たーい
・ 体はすっかりリラックスしています

・ 次に手のひらに意識を向けましょう。手のひらがあったかーい
  手のひらから腕に温かさが伝わります、腕があったかーい
  手のひらから腕、腕から肩へ温かさが伝わっていきます
  肩があったかーい

・ 両方の腕全体が温かい感じがします。
  次にあなたの両手をした腹に当てましょう
  手と、した腹の間があったかーい

・ 今度はあなたの意識を両足に向けてください
  両足にちょっと力を入れてください
  両足の力をすっと抜きましょう
  両足の力が抜けて重たーい
  両足が重たーい
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


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  1. 2015/12/14(月) 17:36:33|
  2. リラックス法(動画集)

(呼吸法) 1「腹式呼吸と脱力」、2「魔法の呼吸法」

  「呼吸法」 1、腹式呼吸と脱力
 
 自律神経の副交感神経の働きを活性化していく、腹式呼吸の仕方 

・ まずは、吐くほうからやっていきます。
  吐く呼吸のほうが、副交感神経の働きとかかわりがあります。
  
  口からでも、鼻からでも息を吐いていきます。
  息を吐いて、吐ききって出すものがないというぐらいまで
  吐き出します。

  そうすると、お腹がカラカラになるのがわかります。

  吐ききったなーと思ったら、そのお腹をゆるめます。
  そうすると下腹の中に、呼吸が自然に入りますから
  それをまた吐いていきます。

  口から慣れたら鼻でもいいかもしれません。カラカラになるまで
  吐ききり、そしてお腹をゆるめるだけ。


・ そして、ストレッチをする時も、息を吐いてはいて吐ききります。
  吐ききると、力みはそんなにきかなくなって、
  肩の力が抜けたりとか、余分な力みが抜けます。

  そこで息を吸うと、体のほうが広がっていくような感じがします。

・ そしてまた、フ~とはきながら、体や心にたまったストレスとかを
  脱力して吐き出していくようにする。

 「呼吸法」 2、一瞬で気持ちが落ち着く、魔法の呼吸法
            (カナダより)

・ 警察官、消防士、軍隊などストレスレベルの高い職場の
  人たちにも使われている呼吸法です。

 ・やり方は簡単で、まず全部息を吐ききります。
  そして、4を数えて息を吸います。
  そして、息を止めて4を数えて、
  4を数えて息を吐ききって、止めて4を数える。
  4・4・4・4のシンプルな呼吸法になります。
 ・息を吸う時は鼻から、吐くときははなでも口でもいい。




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  1. 2015/12/11(金) 12:33:23|
  2. リラックス法(動画集)

「セルフ・メンタルトレーニング」りらっくす法としての「座禅」

  「座禅」には、いろいろ思い出があります。
 
 17歳頃、自転車で半日かけて、「座禅」を習うために
三原の仏通寺(禅の専門道場、臨済宗の本山の一つ)に
押し掛けたこと。
そして、年末年始の3日間の参禅体験。
一泊参禅の月例会。

広島市内の禅林寺(臨済宗)さん、
禅昌寺(曹洞宗)さんでの参禅会。

それから後、自宅でボツボツと続ける。
この数年間は、年も取り、仕事のし過ぎ(?)で、神経痛の為、
足が組めず、イスに座ってのイス禅。


「何がいいのかよくわからないけど、時には背筋を伸ばし、
安定した姿勢で、ゆったりとした呼吸をすると、「安心感」
「落ち着く」気分で、気持ちがいいのは確かです。

今日は、行者山太光寺さんで、若者の居場所(もみじの会)
座禅体験には、私はイス禅での参加です。

  {雲堂} ハウツウ 「座禅」 (座禅の仕方)

① 環境を整える。
 ・ 座る場所の周りをかたずける。
 ・ 靴下を脱いで楽な格好をする。
 ・ 坐蒲を置く、なければ座布団を二つ折りにして使う。 

 ・ 坐る場所に合掌一礼。
 ・ 結跏趺坐(右の足を左のモモの上に、
   左の足を右のモモの上に)を組み、出来なければ半跏趺坐
   (片足をモモの上に)、それも出来なければ、
    両方下すやり方がある。

 ・ 首や肩や背中の力を抜いていく。(心身脱落)

 ・ 体を左右に揺らして(左右揺振)
   中心軸に体を整えていく。
 ・ 目線を下げていく(半眼)
   目は閉じないように、かといって開きすぎない
 ・ 右の手の上に左の手のひらを置き(法界定印)
   親指と親指を合わせる。
   
 ・ 鼻から這いっぱいに息を吸い込み
   口からできるだけ時間をかけて吐き出す。(欠気一息)
   呼吸が整って来たら、口を閉じてい鼻から自然に呼吸をする。


 ・ カネが3回なったら座禅の始まりの合図。(止静)
   座禅中は、体の各部分に気を配り、
   耳と肩とが一直線、鼻とヘソとが一直線 
   首を傾けないように
   法界定印を崩さないように。

 ・ カネが一回なったら座禅の終わりの合図。(放禅)

 ・ ゆっくり、日常生活に戻っていく。       


  {雲堂} ハウツウ 「座禅」 (動画)



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  1. 2015/12/04(金) 05:55:00|
  2. リラックス法(動画集)