FC2ブログ

「ひきこもり・ニート」回復道具箱

ひきこもり・ニート状態の人の回復に役立ちそうな情報収集と体験談。

「実録!在宅ワーク成功のポイント」(在宅ワーク支援事務局)

     「実録!在宅ワーク成功のポイント」   
                    在宅ワーク支援事務局 (厚生労働省事業)(動画案内)

今、自宅やスモールオフィスで働く、在宅ワークが注目されています。

パソコンやインターネットの普及により、仕事の場所にとらわれない働き方が可能になり、
多くの人から関心が寄せられています。

3名の実例
① 漫画家 細川貂々さん
もともとは、時々マンガを書いておこずかいを稼ぐ専業主婦。

Q 夫が病気になった後どう行動しましたか?
イラスト、マンガの人たちの集まりに参加し、編集者の人達に自分の作品を売り込む。

1年後、うつ病のありのままを社会に伝えたいと思い、マンガ「ツレがウツになりまして」を発表。
25万部を売り上げるベストセラーに。

Q 仕事上のカギとなった出会いは?
私の能力を引き出してくれる編集者さんに、出合ったことが一番大きかったです。


Q 在宅ワークの良い点は? : 在宅ワークは、家族と接していられる点が一番良いと思う。
  苦労している点は? : プライベートな時間に、仕事が割り込んでくること。

② 翻訳家 井口耕二さん
Q 成功するための心構えは?
仕事としてやっているんだという、自覚がまず重要。
自分としてプロの仕事ができない時は、断る勇気を持つことが大切。

質より量に走ってしまうと、質は絶対に上がらない。
最初のうちは量より質で行くべき。質の方を狙ってうまくなると、スピードは後からついてくる。


③ プログラマー 藤城さつきさん
Q 独立して最初の頃のご苦労は?
顧客開拓の苦労。
営業してお客様を増やしていくことが重要。事業主としての金銭感覚が大切。

Q プログラマーから、会社経営に至ったきっかけは?
地方にいる人は仕事を得ることが大変なので、そこに仕事を提供する役目として。

Q 在宅ワークを志す人へのアドバイスは?
専門的な技術がまず一つ必要。
自分がクライアントにとって特別な存在であるためには、
マルチプレイヤーになることがどの業界でも求められている。

   
     在宅ワーク3つの型
① オペレータ型 : 
比較的簡単な作業で、経験がなくても始められる。
     (データ入力、テープ起こし、アンケート調査、ほか)
② スペシャリスト型
企業などでの経験を生かしたり、個人の専門性を活かした仕事。
     (デザイナー、プログラマー、執筆・翻訳ほか)
③ マネージャー型
在宅ワークプロジェクトのまとめ役として、進行管理などを行う。
      (デイレクター : 発注側から、マネジメント業務を請け負うタイプ)




いつも応援を
ありがとうございます


にほんブログ村

ニート日記 ブログランキングへ













スポンサーサイト



  1. 2016/02/17(水) 13:08:13|
  2. 「在宅勤務・テレワーク」(動画集)

「もう会社には通わない~在宅勤務・テレワーク”革命”」

    「もう会社には通わない~在宅勤務・テレワーク”革命”」
                              (クローズアップ現代 2015年8月3日 動画)

今、会社に行かない働き方が、急速に広がっています。

自宅で、最先端の製品開発を行う、エンジニア。
自宅から、全国に散らばる部下を束ねる管理職。

地方にいながら、都会にある企業の仕事をする人達。
こうした柔軟な働き方は、少子高齢化で働き手の数が減り続ける中で、極めて重要。

働く場所や,時間にとらわれない、この「テレワーク」という働き方が広がれば、
子育て中や、介護中の人、定年退職後のシニア世代など、
様々な事情を抱える方が戦力になれる。


雇用が少なく、人口減少に悩む地方にとっても、地域経済活性の大きなカギとなっている。(松山市の取り組み)

通信環境の充実や、パソコンなどの性能の向上など、IT技術の進歩が「テレワーク」を可能に。

在宅勤務導入の効果
 ・ 残業時間     マイナス5%
 ・ 旅費・交通費   マイナス20%
 ・ 社員満足度    プラス40%
 ・ 1人当たりの売り上げ  プラス26%
             (日本マイクロソフト社調べ) 

在宅勤務 制度として実施
 ・ 企業の1.7%






いつも応援を
ありがとうございます


にほんブログ村

ひきこもり ブログランキングへ





  1. 2016/02/06(土) 11:33:22|
  2. 「在宅勤務・テレワーク」(動画集)