FC2ブログ

「ひきこもり・ニート」回復道具箱

ひきこもり・ニート状態の人の回復に役立ちそうな情報収集と体験談。

ポリテクセンター(職業訓練校)体験記

   ポリテクセンター(職業訓練校)体験記  


もうずいぶん以前、だんだん記憶もまだらになってしまいましたが、
ポリテクセンター(職業訓練校)で3か月、
お世話になったことがあります。

その頃、仕事の期間契約が終了し、
失業手当を受けながら、ハローワークに通っていました。
当時は雇用保険を払った期間が、
6っか月以上あれば、雇用保険が支給されていました。


ハローワークの帰り、友人と合流し、仕事の情報交換をしていました。
お城の堀の側にあるベンチに腰かけて話していると、
元仕事仲間の青年が自転車で通りかかり、
ポリテクセンターが受けれることを教えてくれました。

この青年はこれまで、何回か職業訓練を受け、
スキルを上げて、今後に備えていました。

早速、ハローワークの職業訓練相談窓口へ相談に行きました。

ポリテクセンターのパンフレットをもらい、受講内容の説明を受けましたが、
機械関係や、金属加工、建築、パソコン、など苦手な講習が多く、
また、全体的に希望者が多く、競争率を聞いて、ほぼ諦めかけました。

その時、「入れそうなのはないですかねー」と聞いてみました。
「パソコンンの夜間の部」は、希望者が少ないですが・・・・・
「それでは、それにします」


受講初日の日、生まれて初めて見たり触ってみたパソコン。
授業はチンプンカンプン、ついて行けない。
幸いにも、すぐ近くの席に、パソコンに詳しい青年がいて、
その都度教えてもらいました。
その後、3か月終了まで、パソコンの師匠として、助けていただきました。

ワード、エクセル、パワーポイントと進み、卒業制作は、ホームページ作成。
ホームページの意味もあまりわからず、作り方もよくわからないまま、
私が作成したのは、
「想い出の3曲」という九州時代の想い出のページ。

想い出の曲との、出会いのエピソード。
一曲目・・・・・・「もう一つの土曜日」 (浜田省吾)
二曲目・・・・・・「昭和」 (長渕剛)
三曲目・・・・・・「シルクロード」 (喜多郎)


「関連記事」・・・ 癒しとの出会い「想い出の3曲」


職業訓練の紹介 ポリテクセンター山梨













スポンサーサイト



  1. 2016/05/06(金) 09:43:01|
  2. ポリテクセンター(職業訓練校)