FC2ブログ

「ひきこもり・ニート」回復道具箱

ひきこもり・ニート状態の人の回復に役立ちそうな情報収集と体験談。

家族会・研修会

       家族会・研修会 


 昨日は、家族会・研修会に出かけてきました。
バス停で降りて、会場まで休みながらゆっくりと徒歩15分。
神経痛の足には、なかなかやねこいです。

会場はアステールプラザ、平和公園のすぐ近くです。
会場建物の入り口で、土曜会の代表が案内係をしていました。

開始まで1時間ありますので、建物内にある市立中区図書館へ。
今日の目的の半分は本を借りることでした。

借りた本
・ 「自然療法が体を変える」 東条百合子 (三笠書房)
・ くすりにたよらない精神医学 井原裕・松本俊彦 (日本評論社)

・ 医師たちが認めた「玄米」のエビデンス 渡邊昌 (キラジェンヌ株式会社)
・ 「クスリになる食べ物」 伊藤翠 (主婦と生活社)
・ <発達障害>を 飲んで食べて改善、落ち着きと集中力を取り戻す食事160
         (渡部芳徳 ・ 主婦の友社) 


会場には「中国ブロック家族会精神保健福祉促進研修会広島大会」とあります。
主催
・ 公益社団法人広島県精神保健福祉家族会連合会
・ 広島市精神保健福祉家族会連合会
・ 公益社団法人全国精神保健福祉会連合会
共催
・広島県・広島市

大会テーマ  「語りあい 支えあい 共に生きる」
 ・ 基調講演・・・演題「当事者が自立するために何が必要か」
              ~医療・福祉・家族・地域の役割~
           講師 広島県障害者自立支援協議会 会長・石井知行
 
 ・ シンポジウム1・・・テーマ「障害者差別解消法をどう生かすか」

 ・ シンポジウム2・・・テーマ「みんなで語り合おう」
                    ・医療費等無料化にどう取り組むか
                    ・ピアサポート制度について



「関連記事」・・・・訪問型サービス・アクト(2記事)           
           
            IPS「意図的なピアサポート」を学ぶ(つながり・相互性)



リラックス系音楽







にほんブログ村
応援いただき
ありがとうございます

 








スポンサーサイト



  1. 2016/10/15(土) 10:53:59|
  2. 家族会

「会報だより」

    「会報だより」


本日「会報」が届きました、ありがとうございました。
いつも封筒に会報を入れ、発送するのが役目の役員を、
体調の都合で変わってもらい、受け取る側になりました。

来月の定例会のプログラムは、「ストレス低減について」となっています。
先日のNHKスペシャルの「キラーストレス」を見られて、
「日常生活の中で簡単に取り組めるストレス対策
(特にコーピングとマインドフルネスについて)、


ポイントについて説明しますので、体験して日常生活の中で実践してみましょう。」
とありました。

ちょうど、このブログでも取り上げたところでしたので、大変関心のあるものです。
体調を整えて出席できればいいのですが。

ちょうど、前日が「おやじの家族会」があり、
神経痛対策(冷え対策)で、ホカロン8個と冬山装備で、出席することに決めたばかりで、
2日連続が危ぶまれるところです。(冷えで、ケイレンを起こし歩行困難)

運が良ければ、「おやじの家族会」にも一度出席してみたいというメンバーがいるので、
誘い合って行くことにしましょう。

グループは違えど、ほぼ同じような課題を抱えているグループ同士。
お互いに交流して、同じ課題に取り組むときなど連携を取れればいいのではと思われます。
一緒に取り組めば、人数も増え、馬力アップとなりそうです。

情報交換では、就労支援事業所の情報をお伝えし、事業所への訪問活動が活発化し、
また、利用も始まっていて、今後も増えていきそうです。




自然音






ランキングに参加しています
応援をよろしくお願いします

にほんブログ村









  1. 2016/06/27(月) 17:58:19|
  2. 家族会

家族会・雑感

    家族会・雑感


この10年ほどあまりで、いろいろな家族会に参加させてもらい、
いろいろな学習や、いろいろな経験をしてきました。
良かった面、まずかった面。これまで、まずかった面の反省をあまりしなかったのでは?
という疑問が残っています。

失敗面からの方が、学ぶものが多いように感じるので、
最近それを考えてみることにしました。
今後、その失敗の経験が生かせるとしたら、幸いだと思われます。

その時は、あまり気が付くことのないことも、あとでゆっくり考えてみると、
そこには今後に生かせる大きな教訓があったりします。

最近、これまでと違う土俵に参加し、
全く「無」の状態から活動を始めようというグループに参加することになりました。
これまでのもろもろの失敗点を見つめつつ、今後に生かしてみようかと考えています。


今回の、新しいグループは各グループの、おやじさん(男たち)だけが集まったグループになっています。
みなさん各グループで長く活動してこられた人達ばかりです。
それぞれの方たちが知恵を持ちより、活動していくことになると思われます。
次回がいよいよ、具体的な話し合いの会になります。

前回、少し意見が出ていましたが、情報発信について、
ホームページの作成がありましたので、決まれば参加していきたいものです。
いろいろな案が持ち寄られ、活動内容が決まれば動ける範囲で、
参加していこうと考えています。
ブログも、広報に少しでも役立てればいいのですが。


「関連記事」・・・・「おやじグループのセルフプラン」 (「ニート脱出」セルフプランを考える、より)




ランキングに参加しています
応援をよろしくお願いします

にほんブログ村













  1. 2016/06/24(金) 17:36:51|
  2. 家族会