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「ひきこもり・ニート」回復道具箱

ひきこもり・ニート状態の人の回復に役立ちそうな情報収集と体験談。

「自律訓練法」

    「自律訓練法」


「自律訓練法」を少しづつ始めたのは数年前、
行者山太光寺さんでの「ひきこもり相談会」参加の頃でした。

ちょうどその頃、「認知行動療法」を本で知り、調べているうち、
具体的実践法の中の一つに、
「心の筋トレ」・自律訓練法というのを見て関心がありました。


ある日図書館で、「自律訓練法」の本を借りて読んで見ました。
タレントの方が書かれた、ご自分の闘病と、それを病院での、
「自律訓練法」の治療で克服された内容で、「自律訓練法」のCDもついていました。

さっそく、CDを聞きながら実践してみました。
そして、相談会のグループで紹介し、いっしょに実践してみました。

それ以降私は、時々、寝苦しい時に、手と足の部分(第一、第二公式)を行ってみました。
今は、忘れていることが多いいのですが、時々、一回5分程度おこない、
終わった後は背伸びなどをすることにしています。


「自律訓練法」
(動画内容案内)

ゆったりとくつろいでイスに座り、目を閉じてください。

静かに深く深呼吸をしましょう。
体中の汚れた空気を全部吐き出して、
宇宙のさわやかなエネルギーを吸い込むとイメージしましょう。
深呼吸を3回繰り返します。

あなたは今、ゆったりとした気分になっています。
① さあ、あなたは右腕が重たくなります。右腕が重たーい。

② 左腕も重たくなってきました。左腕が重たーい。
体がすっかりリラックスしています。

③ 手のひらがあったかーい。

④ 両足が重たーい。


足全体があったかーい。

両腕両足があったかーい。

両腕や両腕が温かくなるにしたがって、気持ちは落ち着き、
ゆったりとした、おおらかな気分になります。
イライラした気分は消え、ゆったりとしたとてもいい気分です。
とても気持ちがいい・・・・・・・



「自律訓練法」






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  1. 2016/07/14(木) 12:55:24|
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