FC2ブログ

「ひきこもり・ニート」回復道具箱

ひきこもり・ニート状態の人の回復に役立ちそうな情報収集と体験談。

「サブカル・アニメフェア2013」

    「サブカル・アニメフェア2013」


「東京国際アニメフェア2013」・テレビ番組
(動画内容案内)

「日本アニメ」世界進出
世界最大級のアニメの祭典・東京国際アニメフェア2013 (4日間10万人)
特徴的なのが外国の方が非常に多い。


世界から支持を集める日本のアニメ。
今や世界のテレビや映画などで流される、半分を占めるといわれています。

世界からバイヤー集結・アニメビジネス最前線
アメリカの配信会社・・・・・日本のアニメが放送されてから、
字幕を付けて世界中に紹介している。

企業イメージを世界にアピールするため、日本の大企業もアニメ制作に乗り出す。
独自キャラクターのアニメをネット配信。
外貨の獲得、そして文化の普及や企業戦略でも注目を集める日本のアニメ。

日本のアニメは海外ビジネスにおいて進化。
日本のアニメの主な海外での契約数。(2012年)
84の国と地域で放映されている。


世界で放映されているアニメ作品

・ドラゴンボール   ・ワンピース   ・ナルト
・ポケットモンスター  ・名探偵コナン   ・コブラ   ・めぞん一刻   
・北斗の拳   ・ドラえもん   ・クレヨンしんちゃん     ほか。




東京国際アニメフェア2013






にほんブログ村
応援いただき
ありがとうございます
 







スポンサーサイト



  1. 2016/07/30(土) 16:42:20|
  2. 「サブカルチャー」

「サブカルチャー・漫画」

    「サブカルチャー・漫画」


サブカルチャーという言葉はよく聞くのですが、
実はどういったものなのか、調べたことがありませんでした。

最近、サブカルチャーのクリエーター養成の就労支援事業所さんへ、
見学訪問したのをきっかけに、少し調べてみることにしました。
わが家も、この道を目指しているので、大変関心の深い分野です。

サブカルチャーとは、主流文化に対し、一部の集団を担い手とする文化を指す用語。
日本では、漫画、ゲーム、アニメ、特撮、アイドル、などもその中に入るようです。
又、産業として、市場規模2兆円とも言われているようで、
世界中から、日本のサブカルチャーは注目され、広まっているようです。



「漫画で紡ぐイタリアと日本の友情
ミラノマンガフェスティバル2013」(動画内容案内)

この展示会は、日本漫画生誕200年を記念して開催。
イタリアにとって漫画は芸術です。

(漫画の歴史)
テーマ 1・・・・漫画のDNA
北斎漫画  1814年~   →2014年(200年)
(北斎の作品は、世界中の多くの芸術家に影響を与えた。)

テーマ 2・・・・大人→子供向けへ
漫画はもともと子供向けではなく、新聞上の風刺漫画など大人向けでした。
鎖国が終わったため、漫画も西洋や東洋の影響を受け始めました。
戦争の影響も漫画は受けました。

ステップ 3・・・・手塚治虫の登場とそれから~
第2次大戦後、漫画界に大きな変化が生まれました。
手塚治虫先生が、日本の漫画を変えました。

ステップ 4・・・・漫画雑誌とその影響力
1960年代から現代まで、多くの漫画雑誌が発行されてきました。
漫画雑誌のおかげで漫画市場が拡大しました。

ステップ 5・・・・多様な設定と世界観で魅せる日本漫画~
・少女が主人公の漫画   ・劇画タッチの漫画
・スポーツの漫画       ・職業がテーマの漫画
たくさんのジャンルの漫画が存在します。

ステップ 6・・・・ライセンス・ビジネス
漫画からアニメになって、映画やグッズ販売を展開する、
ライセンス・ビジネスが主流になっています。
漫画の力が新しい市場を次々と生み出しました。





漫画で紡ぐイタリアと日本の友情
ミラノマンガフェスティバル2013







にほんブログ村
応援いただき
ありがとうございます


  






  1. 2016/07/29(金) 17:33:40|
  2. 「サブカルチャー」

「メンタルヘルス公開講座等のご案内」・広島

   「メンタルヘルス公開講座等のご案内」・広島


最近、入会させていただきお世話になっている、
おやじさん達のグループ「土曜会」から、メール連絡がありました。
市家連の公開講座や学習会の案内を、
市社協さんのホームページに載せていただいたということでしたので、ご案内させていただきます。


広島市精神保健福祉家族連合会
     家族会の学習会

広島市内各区の家族会で開催される講演会、学習会のうち、
初めての方も参加しやすいものをご紹介します。
家族会に加入していない家族の方も自由に参加ください。
お住いの地区にかかわらずすべての講演会、学習会に参加できます。



(日時 ・平成28年)               (場所)             (内容)      
7月27日(水)  13:30~15:30  安佐南区保健センター   ※講演会 「精神疾患のお薬について」 

8月24日(水)  13:30~15:30  安佐南区保健センター   勉強会       

9月16日(金)  13:30~15:30  佐伯区保健センター    ※講演会 「元気回復行動プラン、就労について」(要予約)

9月28日(水)  13:30~15:30  安佐南区保健センター  ※講演会 「親亡き後の生活支援について」

10月12日(水) 13:30~15:30  安芸区保健センター    学習会「リラックスヨガ」   

11月16日(水) 13:30~15:30   安佐北区保健センター   セミナー(保健師)      

11月18日(金) 13:30~15:30  佐伯区保健センター     ※講演会 「精神疾患と上手に付き合う基礎知識」

1月19日(木)  13:30~15:30  中区保健センター      勉強会        

1月未定      13:30~15:30  東区保健センター      学習会 「家族の健康づくり(ヨガ体験)」

1月未定      13:30~15:30  南保健センター        学習会(精神科医)    

2月16日(木)   13:30~15:30  西保健センター       ※公開講座       

2月22日(水)   13:30~15:30  安佐南区保健センター  ※講演会                                                  「精神科医の最新情報について」             ほか

  (※は各保健センター担当の公開講座です。)
お問い合わせ先  :  各保健センター

          

広島市精神保健福祉家族連合会
学習会のご案内
「広島市社会福祉協議会ホームページ : イベント情報」   



リラックス音楽




にほんブログ村
応援いただき
ありがとうございます  
                              






  1. 2016/07/28(木) 12:22:35|
  2. 「広島」支援情報マップ入門

「一歩前進・土曜会」 (広島情報)

    「一歩前進・土曜会」 (広島情報)


今朝、テレビで東京都知事選の各候補が、
SNS戦略を行っている様子を見ました。

団塊の世代の私としては、最近の技術革新がよく理解できず、
ツイッターとかフェイスブックがよくわかりません。
辛うじて、縁あってパソコンのブログというものだけは、使わせてもらっています。


フェイスブックは、一度使ってみようかと挑戦しかけたのですが、よくわからないまま諦めました。

自分の能力では、パソコンのブログというもので、手いっぱいというところでしょうか?
しかし情報伝達ということで言えば、SNSというものは役立つのでしょう。
最近は、SNSの影響で、革命がおきたり、市民運動が大きな運動になったりと、
世界が動いたりしているようです。

時々、解析を見させていただいているのですが、
ブログの訪問者の方の市町村や国籍が載っていて、
いろいろの地域の方の、国籍と国旗が載っていたりすると、
日本中や、世界中とつながっているんだなーと感じ、親近感を感じたり、
心の中で対話したり励みになったりしています。
この場をお借りして、お礼申し上げます。


早朝、土曜会の副会長さんからメールをいただきました。

「土曜会」の家族相談会の案内を、
広島市社会福祉協議会さんのホームページに、掲載させてもらいましたとの連絡でした。
内容は、先日のブログでご案内しました、案内チラシと同じ内容となります。
「土曜会」応援団として再度、ご案内させていただきます。


「土曜会」の家族相談会のご案内
広島市社会福祉協議会ホームページ : イベント情報




癒しのBGM





にほんブログ村
応援いただき
ありがとうございます







  1. 2016/07/27(水) 12:55:29|
  2. 「土曜会」おやじの家族会・広島

「防衛本能」・ストレスホルモン

    「防衛本能」・ストレスホルモン


NHKスペシャル「うつ病と防衛本能」より

生物が進化する過程で、
偏桃体はきわめて重要な役割をしていたことが分かってきました。

およそ5億2千万年前、この時代に誕生したのが人類の遠い祖先、「魚」。

その魚は脳があり、天敵から身を守る部位として「偏桃体」がありました。

偏桃体は、敵が近づくと危険を察知し活動しストレスホルモンが分泌され、全身の筋肉が活性化します。
そして、素早く天敵から逃れ、危険が去れば、ストレスホルモンの分泌は収まります。


ストレスホルモンは、敵から逃げたり、戦うために体を活性化させます。
しかし、それは一時的なストレスの場合で、長時間続くと、事態は全く異なります。

「ストレスホルモンの量」
ストレスホルモンが過剰にあると、脳の神経細胞がダメージを受けます。
脳の神経細胞は突起を伸ばして、情報伝達する場所を形成する。
そういう機能が障害されます。

「メカニズム」
強い不安や恐怖などが続くと、偏桃体が過剰に働き、全身にストレスホルモンが大量に分泌されます。
過剰なストレスホルモンが脳に届くと、神経細胞に必要な栄養物質が減少、神経細胞が栄養不足で縮んでしまう。
脳の萎縮が、意欲や行動の変化を招く。

「偏桃体の機能が暴走をして、ストレスホルモンが過剰に出ると、能がダメージを受ける悪循環が起きていると考えられます。」
① 「防衛本能」・偏桃体→②ストレスホルモン→③ストレスホルモンが過剰に分泌→④脳へのダメージ

「私のストレス対処法」
・マインドフルネス  ・ヨガ  ・瞑想  ・座禅  ・太極拳  ・気功
・白隠禅師の「軟酥の法」  ・イメージトレーニング  ・心身統一法
・コーピング  ・元気回復行動プラン(ラップ)  
・自律訓練法  ・認知行動療法       ほか。



「KHJ全国大会in山形」のご案内
~KHJ全国ひきこもり家族連合会・支援者交流研修会~
日時  2016年9月18日(日)、19日
会場  「伝国の杜」内「置賜文化ホール」
     (山形県米沢市丸の内1-2-1) 
参加対象者  家族・当事者・支援者・関係者
         関心のある方250名(要予約)
資料代  一般一人2000円(ご家族で参加2500円)
       ひきこもり大学のみ1000円、学生500円、当事者無料

お問い合わせ  KHJ全国大会in山形実行委員会
NPO法人から・ころセンター ☎0238-21-6436
(米沢市東2丁目8-116)



禅瞑想用音楽





にほんブログ村
応援いただき
ありがとうございます













  1. 2016/07/26(火) 11:16:48|
  2. 「防衛本能とストレスホルモン」

「家族相談会」のご案内・広島

    「家族相談会」のご案内・広島


最近参加させていただいている、「土曜会」(旧おやじの家族会)から、
「家族相談会」の、案内チラシが送られてきました。


案内チラシは、保健センターさん他にも配布依頼されるとのことです。
段取りが速くやる気を感じています。
後は広報でどれだけ、賛同者が増えるかにかかっています。
これまで、賛同者が少なく衰退していくケースをたくさん経験してきました。

こうしたブログの案内も、少しは広報に役立てればいいのですが。

「土曜会は」、広島市精神保健福祉家族連合会の会員の中の、
熱意あるリーダーが、父親の参加を呼び掛けて、
2年ほど前、「おやじの家族会」としてスタートしたものです。

私は、リーダーや会の趣旨に賛同して、
最近6回目から参加させていただいています。

前回7回目の会合で、活動グループ「土曜会」としてスタートし、
今回の「家族相談会」の開催となっています。



にほんブログ村
応援いただき
ありがとうございます 







  1. 2016/07/24(日) 12:38:57|
  2. 「土曜会」おやじの家族会・広島

「太極拳・気功の先生」

    「太極拳・気功の先生」


先日、太極拳の先生から、お電話がありました。

以前、先生の教室で、太極拳と気功を習っていたのですが、
脊柱管狭窄症の神経痛の治療のため、長い休みを取らせていただいています。

最近は、陳式心意混元24式太極拳も,教えておられるとのことでした。

以前習っていたのは、簡化24式という公認太極拳のようです。
最近は練習をしていないので、ほとんど忘れてしまっています。
気功の法は、大変興味があったので、今も大変役立っています。

入門時はよくわからなかったのですが、先生のプロフィールには、一番最初に、
陳式心意混元24式太極拳普及指導員とあります。

最近、時々、動画を見ながら見様見真似で練習をしています。
気功の要素が大きいので、柔らかな動きとなっていて、気持ちよさそうです。


最近、趣味のリラックス法に、熱中する目標がなくなって、
何かないかなーと考えていたところなので、これをご縁に、
先生の「混元24式太極拳」を、動画等で勉強してみたいと思っています。

また、友人や、家族会の仲間を見学・体験に案内しようかと考えています。
また、家族会などにおいては、心身の健康のために、
ぜひ先生の「太極拳・気功」をご指導していただければと思っています。



陳式太極拳(心意混元太極拳24式) 師と一緒に








にほんブログ村
応援いただき
ありがとうございます








  1. 2016/07/23(土) 17:52:26|
  2. 「太極拳・気功の先生」

「就労支援施設」・訪問見学

   「就労支援施設」・訪問見学


昨日は、家族会の企画で、就労支援施設への訪問見学に出かけていきました。

暑い中でしたが、参加者は10名ほどいて、皆さんのその熱心さに驚きました。

こういった企画に参加しなければ、なかなか単独では、訪問見学はできなかったので感謝しています。

今回の訪問先は、昨年からお世話になっている事業所の方が、
新たに8月から開始する、多機能型事業所(就労移行支援、就労継続支援B型)でした。


事業所の方の車で着いたのは、平和公園を目の前にした場所でした。
現在準備中の各部屋を案内していただいた後、
市内中心部にある、事業所外施設のコーヒーカフェに案内していただきました。

こちらでは、コーヒーホールの洗い場、調理場等、働くこともできるとのことでした。

広い店内の一角で、事業所の説明案内をしていただき、その後質疑応答の時間がありました。

事業所利用の場合は、それぞれの人の、自分に合った時間帯やスタイルで参加が可能ということでした。
又、車での送迎もおこない、交通機関利用の場合は、交通費の支給もあるとのことでした。

利用相談の面談は、事業所内だけではなく、希望によりアウトリーチ(訪問相談)もしますとのことでした。

数年前、まだ支援事業所が少なかったころ、就労移行支援事業所さんを訪問し、
「アウトリーチ」のことを伺いましたが、当時はまだその機運はありませんでした。

時代は変わり、最近はあちこちの就労支援事業所さんから、
アウトリーチをしますとの声が聞かれるようになりました。
アウトリーチは普通になったということのようです。

長い間、アウトリーチの重要性を感じていましたが、
今後はこういった事業所さんの、業務の一環としてのアウトリーチを利用させていただくことに期待しています。


また、家族会の相談会等では、こういった幅広い情報を集め、
それをお伝えするといったことも重要ではないかと思っています。

次回は、個人的に8月オープンして、できれば涼しくなる初秋の頃、
再度事業所見学・相談に出かけたいと思っています。

今朝は、久しぶりに3時ごろ足がつってしまい、マッサージ中です。




カフェBGM







にほんブログ村
応援いただき
ありがとうございます








  1. 2016/07/22(金) 12:50:42|
  2. 就労系障がい福祉サービス

「土曜会」おやじの家族会・広島

   「土曜会」おやじの家族会・広島の、ご案内、


「土曜会」(元おやじの家族会)は、
広島市精神保健福祉家族会連合会(略称 市家連)の会員の方が、
父親の参加を呼びかけて作った、父親グループです。

2014年に始まり、2016年7月の第7回目に、
今後、活動グループとしてスタートすることになりました。
(私は、6回目から参加させていただいています。)

会の名称は、「土曜の午後の家族会」(略称土曜会)に改称となりました。

会員は、現在の単会加入会員(その家族を含む)、
及び、未加入の家族の参加を、広く呼びかけることになりました。
(土曜会の年会費は千円となりました)

最初の活動として、家族相談会を開催。
「家族相談会」・日程
・ 日時 9月24日(土) 13:30~
・ 場所 中区総合福祉センター5階 
    (中区大手町4丁目 大手町平和ビル内)
・ 参加費 無料

現在、案内チラシを準備中とのことですので、
詳細は、あらためてのご案内となります。
広報は、市社協ホームページへの依頼、
チラシを作成し、精神保健福祉センターほかに配布。

「広島市精神保健福祉家族会連合会」(略称 市家連)(8家族会)
・安芸区  ・安佐北区  ・安佐南区  ・東区
・西区   ・南区   ・中区   ・佐伯区
  (お問い合わせは 各地区保健センター) 




癒し BGM






応援いただき
ありがとうございます

にほんブログ村












  1. 2016/07/21(木) 09:57:07|
  2. 「土曜会」おやじの家族会・広島

「私のメンタルトレ・実践体験」

    「私のメンタルトレーニング・実践体験」


私は以前、仕事で警備会社に、4社ほどお世話になりました。

その中の1つの勤務は、遊技場(パチンコ店)の立体駐車場の、
車の誘導というものでした。

町の繁華街の、大通りに面した大型店の駐車場は、
7~8階建てで、ずいぶんの数の車の出入りがありました。

車が上階からぐるぐる回りながら、下の階に降りてきて、
歩道に出る手前で、警備員が、ストップをかけるというものでした。

警備員がストップをかけるとき、後ろ向きのやり方と前向きのやり方があります。
ここでのやり方は、車と対面となって止めるやり方でした。

最初慣れない頃は、走ってくる車の前面に立つので、結構恐怖心で、神経が疲れるものでした。

上階からスピードがついて、坂を下りてきて、目の前に迫ってくるので、
本能的に逃げたくなるのですが、業務としては逃げられないので、そのストレスは、結構大きなのものでした。

これは何とかせねばと思い、しばらくして、以前、本で読んでいた、
心身統一法の実践訓練を、この現場でやってみることにしました。


まず立つとき、両足を肩幅くらいに開き、肩と全身の力を抜き(リラックス)、
背筋を伸ばし、ゆったりとした自然体で立つ。
呼吸は少し深くゆっくり行う。

指先や全身から「氣」が発しているとイメージする。

車が上階から目の前に降りてくるときは、手でゆったりとした合図を送り、
ゆったりと丁寧にお辞儀をしながら、車の停車の誘導を行う。

ちょうど、太極拳のゆったりとした動きを取り入れながら。

この頃の数年間は、仕事をしながら、メンタルトレーニングの訓練ができるという、ありがたい時期でした。
もっとも真剣に取り組んだ時期であり、環境でした。


リラックス法のおかげで、勤務中、交通事故や、
いろいろなトラブルなどもありましたが、何とか無難に乗り越えることができました。



リラックス音楽






にほんブログ村
応援いただき
ありがとうございます










  1. 2016/07/19(火) 11:47:11|
  2. 「私のメンタルトレ体験」
次のページ