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「ひきこもり・ニート」回復道具箱

ひきこもり・ニート状態の人の回復に役立ちそうな情報収集と体験談。

北欧の幸福な国

   デンマーク3



  「著者と語る”格差と貧困のないデンマーク」
     2011・4・25 講演 (動画より~)


  ”講演者・・・・千葉忠夫(日欧文化交流学院学院長)”
           「なんで北欧の国が幸福なのか、見てみたい」と、
            1967年単身北欧へ。
            デンマークでの社会福祉の実践を通して、
            生涯の師バンクミッケルセン氏(ノーマライゼーション実践提唱者)と出会う。
            デンマーク在住44年。
 
      「格差と貧困のないデンマーク」(千葉忠夫・著)
      「世界一幸福な国デンマークの暮らし方」(千葉忠夫・著)
   
  イギリス、アメリカなどの大学の調査でデンマークが、
  「国民の幸福度ランキング」世界第一位。

    (デンマークの国民の85%が、自分達の国は幸せだと思う。
     高い税金を払っても、高福祉なので満足している。高福祉高税)

  「デンマークを”幸福の方程式”に当てはめると」
    世界一幸福な国=生活大国(生活しやすい国)=社会福祉国家=民主主義
    社会福祉国家→国民すべての生活を保障
    ”保障”・・・・教育・医療・障害者福祉・高齢者福祉 ほか。

  デンマーク10

  ”社会福祉国家”
    社会福祉国家の初期・・・・1960年代の後半から~
    戦後、工場やいろいろな労働市場で女性の労働力を必要とし、
    女性がどんどんと社会進出しました。

    それまで家庭で、子供や高齢者の世話をしていた分野を、公が見る必要が生じ、
    保育所や介護施設等を充実させる。
    デンマークでは男女同じくらいの率で就労しているので、その分、国は税金収入が増える。
    国民の合意により、社会福祉国家の道を選択。
       (高福祉高税の道を選択する。)

  ”デンマークの教育”
    「教育を通して、競争のための競争ではなく、しっかりした職業意識、
     強者が弱者を助ける共生社会について学ぶ。」

    「デンマークの高校進学率は30~40%。
     義務教育期間(10年)の後、多くが職業別専門学校に進学。」

    「義務教育の期間(10年)は競争原理ではなく、
     ”人と共に歩んでいく”教育。
     その後、高等学校、企業などでは競争原理の教育も用いられる。」

    「教育を通して、民主主義を文字で教えるのではなくて、
     自由でも平等でも連帯でも、授業を通して義務教育の期間にしっかりと教える。
     ホームルームがしっかりあり、そこで民主主義が身につくよう実践で覚えていく。」

                   「関連記事」・・・・「社会福祉先進国に学ぶ」(6記事)

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  1. 2017/11/29(水) 00:03:16|
  2. 社会福祉先進国に学ぶ

発達障害の支援法

  秋6



  ”2005年”・・・・ 「発達障害者支援法」施行

  ”2016年5月”・・・・「発達障害者支援法」改正
                ADHD(注意欠陥・多動性障害)や自閉症スペクトラム、
                学習障害(LD)などの発達障害のある人をサポートするための、
                「改正発達障害者支援法」が、参院本会議で可決、成立しました。

    「改正法のポイント」
      1.発達障害者の支援は、「社会的障壁」を除去するために行う。
      2.乳幼児期から高齢期まで切れ目のない支援。
         教育・福祉・医療・労働などが緊密に連携。

      3.司法手続きで意思疎通の手段を確保。
      4.国及び都道府県は就労の定着を支援。
      5.教育現場において個別支援計画、指導計画の作成を推進。


      6.支援センターの増設。
      7.都道府県及び政令市に関係機関による協議会を設置。

  ”発達障害の支援 社会全体で切れ目なく”
     厚労省は来年度から、自閉症やアスペルガー症候群など、
     発達障害がある人の支援を強化することを決めた。
   
     就労の準備段階から職場定着まで、
     専門職が一貫して相談に乗る「発達障害者雇用トータルサポート」
     をハローワークに設置。

     現状では家族に対する支援も手薄なことから、
     同じ悩みを持つ保護者が相談し合える活動にも補助金を出す。
     いずれの事業も来年度予算で必要経費を要求する。


  「生きずらさの処方箋」(2017・6・6 記)より~

    コーチング25


 「いつも生きづらさを感じている人」
  への処方箋。
    星野先生(発達障害・ADHD(注意欠如・多動性障害)の、
    「発達障害・生活の工夫」十か条



 「私は発達障害のある心療内科医」より~  
     星野仁彦(著)


  ”発達障害者にすすめたい生活の工夫十か条”

    ①メモ魔・チェック魔になる。 
      「星野殺すにゃ刃物はいらぬ、手帳一冊盗めばいい」
       スケジュール管理は、徹底的に手帳を使っています。
       忘れっぽいうえに不安感が強いので、1日に10~20回手帳を見て確認。
       忘れっぽさをフォローするには習慣化「習慣は第二の天性なり」

    ②かたずけタイムを設ける。
       「かたずけ、整理整頓ができない」という悩み。
       携帯電話のアラーム機能などを利用して、1日10分でも「かたづけタイム」を作る。

    ③置き場所を変えない 
      たな、引き出し、机の上、カバンや財布の中、
       洋服のポケットの中も、いつも同じものが、
       同じ場所にあるようにしています。

    ④クリーニングダウンのときと場所を持つ  喫茶店19

       ふだんから1人でゆったりできる時間と、空間を確保。
       静かな喫茶店。
       書店によってのんびり本を眺める。
       運動を兼ねてウオーキング。

    ⑤事務連絡は文字で行う。
       電話でも口頭でも連絡や指示を受けたら、必ずメモを取ることが大事です。
       自分で視覚化することで理解しやすい。
       可能なら事務連絡は、電子メールかファクシミリでもらうようにすると良い。

    ⑥大事なものは肌身離さず。 
      サイフなどはウエストポーチを使ったり、
       紐が長めのショルダーバッグに入れて、斜め掛けで体から離さない。
       荷物などは、電車の棚などに置かず、膝の上に。

    ⑦聞き上手になる 4つのコツ
       ①相手に笑顔を向ける
       ②相づちを打ちながら聞く
       ③相手の話をさえぎらない
       ④相手の言葉を否定しない

    ⑧得意なことで勝負する
       基本的に、「できること・得意なこと」
              「できないこと・苦手なこと」をハッキリさせて、
              あらかじめ周囲にお詫びとお願いをしておいたり、
              得意分野で精いっぱい頑張ったりする方が良いということは、
              職業や状況を問わないのではないでしょうか。
  喫茶店30


 
   ~関連記事~①「私は発達障害のある心療内科医」(星野仁彦 著)に学ぶ 
         ②「大人の発達障害を的確にサポートする」星野仁彦 著に学ぶ
          ③「大人の発達障害」関連の本を集めてみました。



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   ~活用できる社会資源~      島津斉彬9
 ひきこもり地域支援センター
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 生活困窮者自立支援制度 
 発達障害者支援センター 
 求職者支援訓練
 求職者支援訓練 認定コース情報
 障がい者就業サポートガイド
 障がい者相談支援(事業)

    



                
 





  1. 2017/11/27(月) 00:03:01|
  2. 発達障害

若者の新しい働き方

  KC3U0036.jpg



  「若者の新しい働き方」
         ~協同労働の実践~

       (平成24年6月ワーカーズコープ
         センター事業団・神奈川) より~

  ”協同労働”
    「ワーカーズコープ・協同労働とは」
      定義 ~協同労働の協同組合とは~

        協同労働の協同組合とは、働く人々・市民がみんなで出資し、
        民主的に経営し、責任を分かち合って、
        人と地域に役立つ仕事を起こす協同組合です。

  ”協同労働の成立ち”
    「失業対策事業からの立ち上げ」
       戦後失業者が大量にあふれ、雇用がなかった時、
       国が雇い失業対策事業を行う。

       失業対策事業が打ち切られた後、中高年の働く場を、
       自分たちで作る事業団運動が全国各地で生まれる。
       センター事業団が生まれる。
       病院清掃、生協物流事業を多く受託し、高齢者、障害者、若者等が就労する。

  花15

   ”協同労働による就労支援の実践”
      ・基金訓練(求職者支援訓練)講座
      ・障害者職業訓練
      ・まちづくりサポーター講座
      ・受講生による仕事おこし
      ・地域の方と共に仕事おこし

  ”ワーカーズコープ就労支援の取り組み”
      ①失業者の職業訓練
       ・デュアルシステム(実習付き職業訓練)
       ・基金訓練(求職者支援訓練)・(給付金付き職業訓練)
      ②障害者の職業訓練
        ・ホームヘルパー養成講座  ・清掃技術養成講座

      ③生活保護受給者支援
        ・アスポート(職業訓練付生活相談)
        ・パーソナルサポート(伴奏型ワンステップサービス)
      ④若者就労支援
        ・若者サポートステーション 

          (一人ひとりと向き合い、居場所を作り、仲間で支援する) 

  ”協同労働による仕事おこしの流れ”
     ・地域ニーズの調査→仕事おこし準備会→
             →趣旨書・事業計画・収支計画→資金・人・物件→仕事おこし

  ”(基金訓練)修了生による仕事おこしの取り組み”  カフェ7

     ①修了生3名による生活総合支援
        (エアコン清掃、ハウスクリーニング、墓石清掃、遺品整理、特殊清掃等)を開所。
     ②修了生3名が民家を活用した、
       デイサービス+高齢者いきがいサロン+有償移送サービス事業所を開所。 
     ③修了生+老人福祉センター利用者による、
       デイサービス+助け合い活動を開所
     ④耕作放棄地を活用した、
       若者・障害者就農、直売所、カフェ(米粉パン)を開所。

  ”安心して暮らせるまちづくりへ”
     「社会連帯ネットワーク」
        協同労働の協同組合ー各NPO団体ー企業・大学ー
                  ー行政-自治会・商店街ー各就労支援団体

  ”地域課題に応える助け合い活動・仕事おこし”
     ・高齢者支援  ・障害者支援  ・若者就労支援
     ・子育て支援  ・ホームレス・生活保護支援
     ・食・農・エネルギー事業


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  1. 2017/11/25(土) 00:03:06|
  2. 社会貢献事業

地域の協同労働

  カミーノ30


 「協同集会inひろしま2017」の午後の分科会は、
  ”はたらく”に参加しました。


  ”テーマは「伝えたい、地域を支える働き方」”
   ”発表者”・・・・瀬戸内笑顔活き活きプロジェクト
            「協同労働」  すまいるワーク

    「すまいるワークの誕生について」
      ”課題”・・・・団地 約500世帯
             ・このまま進めば限界集落に近づく(2025年問題)
             ・一人住まい  ・空き家問題
             ・介護保険の改正(平成29年度)要支援→自立化へ
             ・自治会活動の維持活動の困難さ。

      ”きっかけ”・・・・自治会活動支援の受け皿として
      ”メンバーを個々のネットワークで募る。”
         ・特技と技能、卓越した趣味を持った集団となる。
           ①家具修理  ②園芸  ③防災士  ④新聞編集  ⑤経理 ⑥菓子・パン作り
           ⑦洋裁  ⑧調理師  ⑨ヘルパー2級  ⑩パン作り  ⑪看護師  ⑫保育士  
           ⑭小物づくり ⑮陶芸  ⑯配管  ⑰チェーンソー作業  ⑱その他

   喫茶店50
 
  ”瀬戸内ハイツの協同労働は何を行う?”
     ・協同労働の立ち上げ・・・名称「すまいるワーク」
     ・有償支援である。

    「取り組み内容」 
     ・自治会等地域活動支援事業・・・・集会所清掃・備品管理
      ・団地活性化事業・・・・多世代交流イベント
                      (野菜果物の生産販売・バーベキュー交流等)
                    ・カフェサロン事業
                    ・地域支えあい事業
                      (困りごと支援・介護予防・留守家庭の子ども見守り活動等)

     ・不定期活動・・・・庭木剪定、代採、土間補修、車庫補修
                網戸張替え、大型ごみの搬出サービス、野菜・果物栽培 等。

            (広島市平成27年度「協同労働」個別プロジェクト
                            立ち上げ支援補助金交付事業)


          秋22

  ”発表者”・・・・広島市安佐北区・NPO法人ワーカーズコープ
           「ひろしま北部若者サポートステーション」
               「各地の若者サポステ・広島北部」(2017・11・3 記)


  ”ワーカーズコープ・協同労働とは”
    「みんなが自らできる範囲で出資し、
    みんなが対等な立場でアイデアを出し合って、
    人と地域に役立つ仕事に取り組む仕組み。
    仲間とともに地域課題の解決を目指し、
    一人一人が主人公となって取り組んでいます。」


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  1. 2017/11/23(木) 00:03:15|
  2. 社会貢献事業

ストレスと友達になる方法

 しずく9



  「ストレスと友達になる方法
        ケリー・マクゴニガル : TED講演」

             (講演動画より~)

  ”ケリー・マクゴニガル”(健康心理学者)
    ストレスは病気の原因になると、何年も言ってきました。

     ストレスは風邪から心血管疾患に到るまで、
     あらゆる病気のリスクを高めると、ストレスを敵視してきたのですが、
     私のストレスについての考えは変わりました。

    「アメリカで3万人の成人の動向を8年間、
                  追跡調査したものの研究」

      ストレスが健康に「害を及ぼす」と信じていた人たちの死亡率が高く、
      ひどいストレスを感じても、ストレスが無害だと思う人たちの死亡リスクは
      最も低いものでした。
         (ストレスに対する考えを変えることで、より健康になれる。)

      ストレスを感じる時、心臓は高鳴り、呼吸は速くなり、
      汗が噴き出ているかもしれません。
      普通これらの肉体的変化は、プレッシャーにうまく対応していない兆候か、
      不安感の表れだと思われています。

  清須会議3

      そうではなく、
      この反応が体に活力を与え、チャレンジに立ち向かえるように、
      準備をしているのだと考えたらどうでしょう?

         (例えば、高鳴る鼓動は、行動に備えて準備をしていて
          呼吸が速くなっても全く問題ではなく、
          脳に、より多くの酸素を送り込んでいると教えたのです。
          この考えが、ハーバード大学での研究で参加者に教えられていた考え。)

      このように、ストレス反応は能力を発揮できるように助けていると
      捉えるようになった参加者は、ストレスや不安が少なく、
      もっと自信が持てるようになりました。
      もはやストレスは取り除くものではなく、ストレスと上手に付き合えるよう目指す。

  「アメリカで約千人の34歳から93歳までの
                    成人を追跡調査」
 

    重大なストレスを経験すると死亡リスクが高まりました。
    しかし、ほかの人への思いやりに時間を費やした人々には、
    ストレスからくる死亡の増加は全くなかった。
    思いやることが回復力を作り上げます。

    ”ストレス反応が、自分を助けてくれていると考えるようにすれば、
     勇気が出るような生物学的反応がおきる。
     そして、ストレス下にいる人に手を差し伸べるようにすれば、
     自分の中に回復力を作り出すのです。”


                      「関連記事」・・・・「キラーストレス」(2記事)    

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  1. 2017/11/21(火) 11:12:42|
  2. ストレスと友達になる方法

マンデラ氏が教えてくれたこと

  野生16



  「ネルソン・マンデラが教えてくれたこと
          ボイド・バーティ : TED講演」

               (講演動画より~) 

  私が育ったのは、
   南アフリカ東部のロンドロジ動物保護区です。

   家族は4代にわたり、ここで自然動物園を営んでいます。

   アフリカでは人びとが今でも、満天の星の下に座って、
   キャンプファイアを囲んで物語を話します。

  私が9歳の頃、
   マンデラ元大統領が私の家に滞在しました。
   ちょうど27年もの投獄から解放された時で、
   突如世界の英雄として、迎えられた状況に戸惑っている時期でした。

  マンデラ氏は、   野生15

   分断された暴力にまみれた南アフリカに、平和をもたらしました。
   マンデラ氏がよくおっしゃっていたのは、
   収監によって自己の内面を見つめ、熟考する能力を与えられた。
   これによって南アフリカに最も必要とされた能力が形成され、
   平和、和解、融合が実現できたと。

   この実に深い寛容な心に根差した行動により、
   彼は南アフリカにおいて、”Ubuntu”と呼ばれるものの象徴になりました。
   ”Ubuntu”の意味は、「あなたがいるから私がいる」
   つまり「人は他者によって生かされている」という意味です。

  「彼は南アフリカの父で、
   私たちが歩むべき道を示してくれました。
   彼の偉業は、「マディバ(マンデラの愛称)の奇跡」と呼ばれました。
   大事なことは彼が成し遂げた偉業を私たちが受け継いでいくことです。」


  ”ネルソン・マンデラ氏” (人権運動指導者)
     南アフリカでアパルトヘイト(人種隔離政策)の撤廃運動を指導。
     27年間の獄中生活。
     71歳で出獄後、南アフリカで同国初の黒人大統領となり、
     ノーベル平和賞も受賞。

  野生23

       ”ネルソン・マンデラ氏・語録”
         「人格は厳しい状況の下でこそ計られる」

         「成功するために大切なのは、どこから始めるのかではなく、
          どれだけ高く目標を定めるかである。」
         「何事も成功するまでは、不可能に見えるものである。」

         「まず何よりも、自分に正直でありなさい。
          自分自身を変えなければ、社会に影響を与えることなど決してできません。
          偉大なピースメーカーはいずれも、
          誠実さと正直さ、そして謙虚さを兼ねた人たちです。」


         「私は学んだ。
          勇気とは恐怖心の欠落ではなく、それに打ち勝つところにあるのだと。
          勇者とは恐れを知らない人間ではなく、
          恐れを克服する人間のことなのだ。」

         「我々は自分に問いかける。
          自分ごときが賢く、優雅で美しく、才能にあふれた
          すばらしい人物であろうはずがないではないか?
          だが、そうあってはなぜいけない?」

         「教育とは、世界を変えるために用いることができる、
          最も強力な武器である。」
   
  


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  1. 2017/11/19(日) 12:45:12|
  2. 人生訓

自信というスキル

   秋2



  「自信というスキル
      アイバン・ジョーゼフ TED・講演」

           (講演動画より~)

  ”アイバン・ジョーゼフ(サッカーコーチ)”
    サッカー選手として最も大切なものは「自信」
    そのスキルなくして、サッカー選手としては役に立ちません。
    自分を信じる気持ちをなくしたら終わりです。

        「自身についての私の定義」は、
        自分を信じる能力あるいは信念で、どれほど見込みがなかろうと
        難しかろうと困難にあおうと、どんなタスクでも成し遂げられると信じられることです。
        ”自分はできるという信念、それが自信です。”

   「自信はスキル・・・・鍛えられるものだと考えているからです。」
   ”自信を持つためには?”
      「繰り返し繰り返しやるんです。」
      問題は自信を持つためには、そのスキルあるいはタスクが
      目新しいものであってはならないことです。
      「これならもう千回もやっている」という境地に達したいものです。

           「何度も何度も繰り返すのです。
            繰り返しでカギになるのは、失敗から立ち直れるかどうかです。
            エジソンは、電球を作るために、千回から1万回試作したといいます。

            J.K.ローリングは、ハリー・ポッターを出版社に持ち込んで、
            何度断られたか知っていますか?
            確か12回か13回だったはずです。
            繰り返しというよりは、粘り強さというべきかもしれません。

  自助グループ12


  ”もう一つは、自分の心への言葉です。”
     思考が行動に影響するのを、我々は知っています。
     それなのに、どうして自分にネガティブなことを言うんですか?
     必要なのはむしろ、自分の価値を認める言葉です。

     モハメド・アリをみてください。
     「オレは最強だ!」他の誰が言ってくれますか。
     自分自身に確認すべきことがあります。
     「私は自分の人生の船長であり、自分の運命の主だ!」

         ”どうやって自信をつけるのか?”
            モハメド・アリの言葉は、傲慢やエゴや根拠のない自負とは違います。

             ただ静かな瞬間に、自分に思い出させるということです。
             「私はそれを(これまでの良かったことを)書き出して、鏡の横に貼っています。
             自分を自分たらしめているすべてを。
             私が誇りに思うことについての自分への手紙です。」

             自信を無くしかけ、マイナス思考におち入りそうなとき、
             「自分への手紙」を見て、プラス思考に切り替えます。
             「自分をネガティブに考えるのをやめましょう。」
             「自分が信じなければ、信じてくれる人は誰もいないということです。」


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  1. 2017/11/18(土) 00:03:23|
  2. 人生訓

まちづくり・地域共生社会

   花6




 先日、「協同集会inひろしま2017」
(今こそ共同の力)に出席してきました。

 講演は、NPO法人地域の絆代表理事さんの
「個別支援と地域づくりを結んで、社会の変革へ」でした。
     (著書「地域包括ケアから社会変革への道程」・批評社)

      「NPO法人地域の絆」さんの活動圏域は、
       広島県内の福山市から広島市、廿日市市までの広範囲で、
       高齢者ケアを通じたまちづくりを念頭に、
       介護保険事業を展開されています。
         (小規模多機能ホーム、認知症グループホーム、9つの拠点。)

  活動内容は、
 3つの機能・事業を複合的・有機的に動かしていくていくことで、
 ”強者”と”弱者”の出会いを促すということでした。

  ”各地の地域福祉センター3つの機能・事業”
     地域包括ケア・・・・小規模多機能型居宅介護事業
                   (認知症対応型共同生活・通所介護事業)
                ・不登校児童・触法少年・要支援要介護高齢者のボランティア活動
                ・発達障害、精神障害者の就労支援を含む。

     コミュニティワーク・・・・地域交流事業(イベント開催)
                   ・地域行事への参画。
                   ・ボランティア活動の支援。
                   ・認知症講座の開催等。
     相談支援・・・・社会福祉士事務所
                 (福祉よろず相談)

  ”地域密着・交流”(有事のための平時の連携)  花16

      (地域住民との親密度を上げることだけを目的とした取り組み)
       ・挨拶活動
       ・事業所空間の解放
          (足湯・喫茶コーナー・縁側スペース)
       ・ボランティア制度の活用。
       ・ペットボトルキャップ・プラスチックトレーの回収。
       ・子どもを対象にした教室の開催。
       ・自治会活動への参加。

  ”「地域共生社会」とは”
・・・制度・分野ごとの「縦割り」や
                   「支え手」「受け手」という関係を超えて、
                   地域住民が参画し、世代を超えて「丸ごと」つながることで、
                   地域を共に創ってていく社会を目指す。 

  ”「人びと」の暮らしと存在を地域に「ひらく」”
      (地域住民に対する状況的学習の促進)
     障害のある人、認知症のある人、不登校児童、触法少年などの
     暮らしに課題を抱えている人々の、暮らしと存在を地域に「ひらいて」いく。
     「人々」の暮らしと存在、そしてその支援にかかわる私たちの仕事を意図的に地域に「ひらく」。

  ”ソーシャルワークの定義”
       ①暮らしに困難のある人々に直接支援を行うこと。
       ②人々が暮らしやすい地域社会環境を構築するよう
         社会活動(ソーシャルアクション)を行うこと。
       ③人びとのニーズを中心に、人びとと地域社会環境との関係を調整。
       ④政策(政府・行政)に対し、人びとのニーズを代弁。





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  1. 2017/11/16(木) 00:03:18|
  2. 社会貢献事業

人生を変えた3つの方法

   図書館7
 


   「3年で億万長者になる方法
         ”ダニエル・アリー” : TED  講演」

              (講演動画より~)

  「世界において、
   成功にはたくさんの意味があります。

   しかし、本日私がお話しする成功の最大の定義は、
   ”成功とは自己表現力”ということです。」

         「成功のカギは他人の期待に従うのではなく、
          あなた自身の期待することを行うことなのです。」

  「幸運にも長い間私は自分が信じられませんでした。
   私は悪い評判ばかりでした。
   高校はビリから2番目で、21歳までに40もの仕事を転々としました。
   身を滅ぼし、文無しで、うんざりしていました。

   ずっと変わりたいと思っていましたが、問題はやり方が分からなかったのです。
    そして、近くの図書館で、本と出合いました。
    ”私は人生を変えるために、たった3つの方法を見出しました。”
    そして、24歳までに私は自力で大富豪になりました。」

  図書館2

        「1つ目の基本原理」 
          ”まず最初はたくさん本を読むことです。”
           自分自身の問題を解決するための本は、読むべきなのです。
            図書館は宝の山であって、それでいて図書カードは無料なんです。
            ”リーダー(指導者)はリーダー(読書家)です。”

       「2つ目の基本原理」
           ”最良の友人を得ることです。”
            あなたの考えや能力を超える目標まで、
            自分を高めてくれる人が必要です。

            自分の目標を実現しなくてはなりません。
             それは適切な人と付き合うことでできることなのです。

            助けてくれる人の近くにいてください。
            あなたより賢くあなたよりずっと先へ行くような人、
            次のレベルに行くにはどうすればよいかを知っている人。」

               あなたが見つけなければいけません。

    「どうやってその人たちを探せば?」  図書館4

       私がしたことは、本の著者に直接連絡を取ったのです。
       SNSやウエブが使える時代なので、著者と会話ができるのです。

       彼らが書いていることを実際に理解できれば、私たちは変われるのです。
       そして、沢山の質問をすれば、
       自分の人生に大きな成果が得られるのです。

             「最後の原則は、より高い目標を立てることです。」      
                 ”何をするかというと目標を書くことです。”
                潜在意識に働きかけるためには、書くことが大事なのです。
                私はこのやり方を世界中の人達に教えています。

                それは、”20のアイデア方式”と呼ばれています。
                  ”達成したい一つの大きな目標を選びます。”
                 それに関連した20個の小さな目標を立てます。
                 毎日目標を書いたら、人生でたくさんのことを
                 成し遂げられることができるでしょう。

  「あと大きな視野で物を考えてください。
   大きい視野で考えると、大きいことを為し大きく勝つのです。」

  「本と人と目標」
     これが成功のために必要なことです。


              「関連記事」・・・・「カーネギー人を動かす」(4記事)
                         「自己啓発」(7記事)
       

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  1. 2017/11/14(火) 12:16:15|
  2. 「自己啓発」(動画集)

自己実現をするには

   
   マズロー)1



  「自己実現とは何か?
         マズローの欲求5段階説」

              (動画より~)

    ”講師 白坂慎太郎先生”
        参考図書・・・・「人間性の心理学」(アブラハム・マズロー著)

  ”自己実現欲求とは?”
      テーマ① なぜ「ヤル気」がないということが起きるのか?

        「人は、自分に適していることをしていない限り、
         すぐに新しい不満が生じ、落ち着かなくなってくる。」(マズロー)

           (その人にとって適したことをやっていないから。
            どんな人にも必ず、1つ以上の才能があって、
            その人のライフワークとか使命といえるものが1つ以上はあります。
 
           逆に言えば、100のうちに少しだけしかない。
           全てのことができるわけではない。
           人ができるから、努力すればできるとは限らない。
           自分のできること、好きなこと、得意分野を伸ばしていく。

             ”自分に適していることをやれば「ヤル気」は起きる。”
             ”いろいろと体験してみないと、自分に適しているものが分からない。”
             ”やってみて、楽しく長く続けられるものが適しているもの。”


  「自分自身、最高に平穏であろうとするなら、   マズロー)2

   音楽家は音楽をつくり、美術家は絵を描き、
   詩人は詩を書いていなければならない。

   人は、自分がなり得るものにならなければならない。
   人は、自分の本性に忠実でなければならない。
   このような欲求を自己実現欲求と呼ぶ。」(マズロー)

        (一番幸福な状態は、心のうちに平安とか平穏を感じている状態。
         自分に適していることをしている時に、幸福を感じる。


         自己実現している人は、他人から評価される場合もあるが、
         評価されない場合もある。他からの評価は関係ない。
         本人が一番やりたいことをやって、
         自分がなり得るものになっていくことが自己実現。
         他人の評価を基準にしていると、自己実現はできない。)

  マズロー)3

    テーマ② ”どうすれば自己実現をしていくことができるのか?”
      「自分の心の声(感情、欲求)に正直に生きていく。」
          情報の遮断→他人の評価の遮断の時間を作り、
          自分の心の声に気づくこと。(自分と向き合う)
                (本を読む。瞑想。温泉等。ボーとした時間)  

     「自分は好きなことをやって生きよう、自分の好きなことを伸ばそう、
      得意なことを磨こうという小さな決断。


      好きなことや得意なことが見つかると、それ自体が楽しいし、楽しいから続けられる。
      続けられるから結果が出る。
      どんどんスパイラルが上向きに上がっていく。
      それを伸ばしていくと自己実現に向かう。」  


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  1. 2017/11/13(月) 00:03:30|
  2. 人生訓
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