FC2ブログ

「ひきこもり・ニート」回復道具箱

ひきこもり・ニート状態の人の回復に役立ちそうな情報収集と体験談。

私の趣味・リラックス法との出会い「白隠禅師の・(なんその法)」

   私の趣味・リラックス法との出会い
                  「白隠禅師の・(なんその法)」


私の趣味は、リラックス法を探して、体験してみることのようです。
なぜだろうと考えてみますと、たぶん自分自身が
直感的に欲しているものを求めているのでしょう。
また趣味ですから、とっても楽しいのでしょう・・・・実感はほどほどですが

最初出会ったのは、白隠さんの「なんその法」だったような気がします。
およそ半世紀ほど前、ご縁があり、三原市の仏通寺さんという禅寺で
座禅体験をして、いごこちのいい感覚を得て、趣味となりました。


その頃、「大法輪」という月刊誌を古本屋さんで大量に買い込み、毎日読んでいました。
その中に、たしか白隠さんの「なんその法」を見た記憶があります。
その時の感想は「すごいものを見つけたぞー」というもので、いまだに強烈に記憶に残っています。
難しいことは苦手でわからないのですが、直感だけが頼りです。

見よう見まねで、やっていた記憶があります。体験すると、何かが残るようです。
その後の、セルフメンタルトレの趣味に進みます。

自分はどうやら、自分でやってみないと、、気が収まらない気質のようです。
実践してみてなんぼ。実践してみて初めて安心するタイプのようです。

「なんその法」で、なんとなくイメージトレーニングの価値を知り、
それをベースに、自律訓練法、呼吸法、太極拳、気功法、空手、新体道、矢山式小周天、太氣拳、心身統一合気道、
最近では、マインドフルネスと趣味は広がります。


自主トレ・セルフメンタルトレが好きですから、多くが、わずかなこずかいをタメ、
DVDを少しずつ買って、それを見ながら実習です。
中には、やむにやまれず、少しの期間ですが習いにいったのが、
座禅・空手・心身統一合気道・気功・太極拳などがあります。

そして、最近、ネットでユーチューブの動画というものを知り、使わせてもらっています。
凄い時代になったものです。
ブログというものを最近始めた超初心者の、団塊の世代の自分には、「やねこい」(広島弁・難しい、しんどい)です。
教本片手に、2か月ぶりに昨日、「記事にリンクを設定」がやっと成功しましたので、
少しずつ利用してみたいと思っています。 成功すればいいのですが。


 ○ 毎日、読ませていただいているpipi(ぴぴ)さんが、詳しく書かれているので
      こちらを参考にしてください。(ぴぴの うつ病薬離脱減薬日記)
          クリックすると現れます ↓
        
              「なんその法(丹田呼吸法)」        


    ○ 私のブログ内の記事はこちらをクリックすると現れます。 ↓
      (動画を貼っていますので、動くまでに少し時間がかかると思います) 
        
         ① 白隠禅師の「軟酥の法」芯のリラックス・自習実践編
        
         ② 「座禅体験」入門 17歳 初心者仏通寺編

          ③ 「空手道場」入門 18歳


にほんブログ村


ニート日記 ブログランキングへ







スポンサーサイト



  1. 2016/01/31(日) 13:28:41|
  2. リラックス法(動画集)