FC2ブログ

「ひきこもり・ニート」回復道具箱

ひきこもり・ニート状態の人の回復に役立ちそうな情報収集と体験談。

家族会・雑感

    家族会・雑感


この10年ほどあまりで、いろいろな家族会に参加させてもらい、
いろいろな学習や、いろいろな経験をしてきました。
良かった面、まずかった面。これまで、まずかった面の反省をあまりしなかったのでは?
という疑問が残っています。

失敗面からの方が、学ぶものが多いように感じるので、
最近それを考えてみることにしました。
今後、その失敗の経験が生かせるとしたら、幸いだと思われます。

その時は、あまり気が付くことのないことも、あとでゆっくり考えてみると、
そこには今後に生かせる大きな教訓があったりします。

最近、これまでと違う土俵に参加し、
全く「無」の状態から活動を始めようというグループに参加することになりました。
これまでのもろもろの失敗点を見つめつつ、今後に生かしてみようかと考えています。


今回の、新しいグループは各グループの、おやじさん(男たち)だけが集まったグループになっています。
みなさん各グループで長く活動してこられた人達ばかりです。
それぞれの方たちが知恵を持ちより、活動していくことになると思われます。
次回がいよいよ、具体的な話し合いの会になります。

前回、少し意見が出ていましたが、情報発信について、
ホームページの作成がありましたので、決まれば参加していきたいものです。
いろいろな案が持ち寄られ、活動内容が決まれば動ける範囲で、
参加していこうと考えています。
ブログも、広報に少しでも役立てればいいのですが。


「関連記事」・・・・「おやじグループのセルフプラン」 (「ニート脱出」セルフプランを考える、より)




ランキングに参加しています
応援をよろしくお願いします

にほんブログ村













スポンサーサイト



  1. 2016/06/24(金) 17:36:51|
  2. 家族会