fc2ブログ

「ひきこもり・ニート」回復道具箱

わが家の元気回復行動プランWRAP。家族会オヤジのつぶやき。

五輪書

          五輪書


 「100分で名著 宮本武蔵”五輪書”
     第4回 己が道に徹して、自在に生きよ!」

(動画内容案内)

剣豪武蔵が、死の一週間前に書き上げた「五輪書」。
そこには修練の果てにつかみ取った境地がありました。
”迷いの先に開かれる、自由な生き方を学ぶ”


「五輪書」・・・・優れた剣術の指南書であるのはもちろん、
           人生に遭遇する様々な場面に活用できる「奥深い知恵」が満杯です。

  ”風の巻”・・・・「偏る心 固定観念にとらわれるな」
           師匠から教えられたことであっても、必ずしもいいかどうかはわからない。
           自分で今までは良かったということであっても、それにとらわれたら、ダメになる場面もある。
           いくら覚えたとしても、必ずしも実践に使えるわけではない。

      「教え方」・・・・「早く理解できる”理”を先に教える」
               「次第に深い”理”を後に教える」
                  (学ぶ人の知力をよくはかって、正しい道を教えるようにする)

  ”空の巻”・・・・”空”という心は 知ることができないことを”空”と見立てるのである。
           「ある所」を知って  「なき所」を知る

             まだわからないところを、仮に「空」と呼んで見よう。
             「ある所」=地水火風で述べてきた具体的な鍛錬方法。
             自分がまだ知らない世界、”空”へ至ることができる

   「迷いの雲を晴らす方法」    
      「真実の道に達しないうちは、自分では確かな道、良いことだと思っていても、
      心を正しく、世の中の大法に合わせてみれば、
      その人の、ひいきの心、歪んだ目によって正しい道から外れているものである。」
             (ある程度上達してくると、こういうふうにやればよいと思い込みます。
              今まで正しいと思っていたことも、絶えず問い直しなさい。 徹底した自分の分析研究)

     「悩み苦しんだ末に、自在なところが開ける。 
         自由な境地に至り、思っていない以上のことが発揮される」








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村
応援いただき
ありがとうございます



 


                  
           







スポンサーサイト



  1. 2016/12/18(日) 13:43:01|
  2. 古武術