fc2ブログ

「ひきこもり・ニート」回復道具箱

わが家の元気回復行動プランWRAP。家族会オヤジのつぶやき。

情報収集活用にツイッター

080331_1208~01


 昨年、冥土の土産に始めたフェイスブック、ツイッターは
情報収集源として、大変ありがたいものです。

フォロー先からは、次々新情報が流れてきます。


先日ツイッターで、ジャーナリスト池上正樹さんの記事を拝見。

東京都8都市で、引きこもり家族会続々誕生。」
市の社会協議会が行うとのこと。

都内ではほかにKHJ家族会、「NPO法人楽の会リーラ」、西東京「萌の会」(中央区)、
「グループコスモス」(大田区)、町田市、西東京などあり、
ネットワーク化し連絡協議会を作って、9月頃にはイベントも企画。

さすがに東京は大都会、活動が活発で家族会や支援団体が多くあります。
数が多いいと活発化するようです。

    PAP_0004.jpg

長年、「ひきこもり家族会」に参加させていただいていましたが、
広島にも8区に一つずつくらいは欲しいところです。

保健センターさんの精神福祉家族会にも参加させていただいていますが、
8区に一つずつ家族会があり、全体の市家族会連合会があります。

発達障害家族会にも参加させていただいていましたが、
市発達障害支援センターさんがメインで、特に成人期発達障害家族会は、
あまり見当たりません。

発達障害家族会も、少なくても8区にひとつづつくらいはできて、
連絡協議会などがほしいところです。

発達障害は、最近注目されてきた分野なので、まだまだこれからのようです。

ひきこもり、ニート、発達、精神ほか、ハッキリ分類して考える場合もありそうですが、
実際はいろいろな要因が混沌として絡まっているので、
分類する必要のないこともありそうです。
いろいろな福祉情報交流の場としての「茶話会」などから、
始めてみることにいたしましょう。


   080317_1533~02

  ”「引きこもり」するオトナたち
     (ダイヤモンドオンライン)連載中
         ジャーナリスト・池上正樹氏” より~


       「17歳からのドラッカー」(学研パブリッシング)
            著者:ノンフィクション作家・中野明氏

   ”成果は、コップに水を入れる時、コップから水が溢れだすときに近い。
    溢れるまでは、誰もがとても地味な活動を続けなければいけないんです。

    途中で「もういいや」「繰り返しやっても成果が出ないや」
    と、止めてしまうと、水は溢れてきません。”
      (いま、どんなに華やかな舞台で仕事をしている人にも、
            必ず、下積み時代があった。)

   ”水があふれた時は、「あ、ちょっとできるようになった。
    じゃあ、もう少しコップを大きくして、水を入れてみようか」
    その繰り返しで、出来たものが積み重なっていく。”


   ”目標が高すぎて、現実とのギャップが埋まらず、
    心が不安定になる傾向がある。
    しかし、最初から、バケツサイズのコップに水を入れようと思っても、
    なかなか埋まるものではない。”

   ”「ドラッカーの目標管理」・・・・「小さなコップの考え」”  島津斉彬8

      最終的に大きな目標を持っていても、
      最初は小さなコップに水が溜まるまで入れてみようという
      考えでいる方が「成果」を期待できる。”


   ”弱みで何か大きなことは達成できない。
        強みを使って何かを達成する。
    自分の興味のあることや、やっていて面白いことは、自分の強みにかなり近い。
    そういうところをどんどん伸ばしていく。”

   ”朝活”・・・・朝の時間を有効活用。

   ”体系的廃棄”
      生活していくうちに蓄積されるモノの中で、
      それらが、現在ないと想定したときに、
      今からでも手に入れるかどうかを考え、
      手に入れないと判断したら、すぐに捨てる方法。
         (モノは、自分で決めたルールなども含まれます。)

   ”「こぼれたミルクは元には戻れない。
    クヨクヨ泣いていても仕方ないので、パッと諦めて、
    次のことを考えるのが大切です。」”

   ”何かをやろうと思ったら、すぐに書く。壁などに貼る。
      目標に持つべきは・・・・①何をするか
                     ②いつまでやるか
                     ③どの程度やるか


              「関連記事」・・・・「ひきこもりするオトナたち」ジャーナリスト池上さん(6記事)

                喫茶店48
             
   訪問いただき        
ありがとうございます

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

 










スポンサーサイト



  1. 2018/03/28(水) 00:03:33|
  2. 日々是好日日誌