FC2ブログ

「ひきこもり・ニート」回復道具箱

ひきこもり・ニート状態の人の回復に役立ちそうな情報収集と体験談。

趣味リラックス法・運動編

   KC3U0116.jpg



 ~改善法2(運動)集~

   「私の趣味リラックス法・運動編」
 ”運動”には、ウオーキング、ジョギング、スポーツほかたくさんあります。
”運動”が”趣味”になれば、相乗効果があるかもしれません。
今回取り上げたのは、私の趣味のリラックス法と、
運動が合わさったものを集めたものになります。

 おもにDVDや教本を見ながらの自習になりましたが、
時にはどうしても直接教えてもらいたくて、教室へ通ったりもしました。
しかし、何事にも長続きしないので、全てが中途半端に終わっています。
ただ趣味なので楽しいのは楽しいのですが・・・・・

技術的な面はなかなか身につかなかったと思いますが、
精神的な面や理念などの面では、何か得るものがあり、
役に立ったのではないかと思っています。

 現在は、その中のいいとこどりで、
楽にできるものを組み合わせて、時々部屋の中でやってみたりしています。
又、時々ユーチューブの動画などで実演を見たりすると、
その時だけですが発奮して、動きのマネをしたりしています。


   {心がまあ~るく、やわらか~くの
          ”健康太極拳”DVD楊名時先生」
 
 以前、フラりと寄った本屋さんで「太極拳」の本を見つけました。
 
 長年、関心のあった太極拳で、図書館などでは
 本を借りて読んでいました。

 習う機会にも巡り合えず、ただ本を読む日々でした。

 その頃の本で、楊名時先生の「太極拳は、
 心も体も、まあ~るく、やわらか~く」
 の言葉が印象に残っていて、大好きなフレーズです。


 偶然に本屋さんで見つけた本にはレッスンDVDがついていて、
 超ラッキーでした。

 さっそく買って帰り、DVDを見ながら自習レッスン。

 続きを見る⇒


       「太極拳・気功の先生」


先日、太極拳の先生から、お電話がありました。

以前、先生の教室で、太極拳と気功を習っていたのですが、
脊柱管狭窄症の神経痛の治療のため、長い休みを取らせていただいています。

最近は、陳式心意混元24式太極拳も,教えておられるとのことでした。

以前習っていたのは、簡化24式という公認太極拳のようです。
最近は練習をしていないので、ほとんど忘れてしまっています。
気功の法は、大変興味があったので、今も大変役立っています。

 続きを見る⇒


     「心身統一合気道場」に短期入門体験   

 数年前、短期間でしたが道場では大変お世話になり、貴重な日々を過ごさせて
いただきました。

 道場では、心身統一法を中心にした練習で、長年の夢がかないました。

 私が、合気道の藤平光一先生の「氣の威力」という本に出合ったのが15年ほど前。
 その頃、私は催事業の仕事で、普通トラックに荷物を載せ、あちこちのスーパーで移動販売をしていました。

 そして、お客さんのいないヒマな時間など、よくこの「気」の本を読んで学び、家では自習を始めました。

 続きを見る⇒


     「日本の”気”のブームの火付け役となった”新体道”」
  数年前、「氣」に興味を持ってDVDを先生に気功法の自習をはじめていました。第3弾目に取り組んだのが、青木宏之先生の「新体道」でした。  

 私が、リラックス法に関心を持った理由は、対人関係において緊張度の強い自分の性質、特性に、生きづらさを感じ、その克服を目指したからだと思えます。

 人は自分にないものを求めるようです。

ひきこもり状態の人の、その原因の一つに「対人不安・恐怖」・「社会不安」があるようです。

 17歳の頃、仏通寺の座禅に出会い、その後、道元禅師の思想に出合いますが、道元禅の「心身脱落」「脱落心身」の心境にはとても無理ですが、せめて、少しでも生きやすくなるための、心身トレーニングが、気功などのトレーニングであったような気がします。

 続きを見る⇒


    「太氣拳のDVDで”立禅”を自習してみました。」
 数年前、気功法に関心が深まり、最初に医師でもある矢山利彦先生の小周天氣功法のDVDを購入し、DVDを見ながらの自習を始めました。

 しばらくして、DVDのケースの中に入っていた冊子をみていると、「太氣拳の実践 立禅編」というのが載っていました。

 以前、少し本で読み関心がありましたので、さっそく購入してDVDを見ながら自習をしてみました。

 「立禅」という練習法に非常に関心がありました。

 続きを見る⇒


  「空手道場」入門18歳

                なでしこ1

訪問いただき             
ありがとうございます
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

   





スポンサーサイト



  1. 2018/11/16(金) 13:52:29|
  2. 改善研究家族会