FC2ブログ

「ひきこもり・ニート」回復道具箱

ひきこもり・ニート状態の人の回復に役立ちそうな情報収集と体験談。

ホームページ初心者入門

   KC3U0258.jpg



 ホームページを作ってみたいと思い始めて、
ずいぶん日がたちました。

費用がかからない無料ホームページがあることが
最近わかりましたので、いろいろネットで調べてみると、
たくさんの無料ホームページ作成提供の会社がありました。

 まず作り方を知るためにユーチューブの動画を見て
たくさんある動画の解説をノートしていきました。

 ブログを始めた時は、教本がありましたが、
今回は、動画の解説がたよりです。
その間にどんどん日にちが過ぎていきますが、
なかなかスタートの一歩がふみだせません。

 とりあえず、15日にスタートすると決め
その日にボツボツとりかかりました。
登録は何とか無事終了。しかし、その次が進めません。
1日目はこれで終了しました。

 2日目、あれこれ操作してみて、少しづつ慣れてきました。
やはり、とりかかってみないと何も始まらないようです。
あれこれしくじりながら、結局、動画で見た「編集」の手順をたよりに、
少しづつ操作してみました。

 18日には、お世話になっている知人のKさん(「家族会」でのアドバイザー)
に会うので、その日までにはなんとか「家族会のご案内」だけでも
作っておかなくてはなりません。

 知人のKさんの車での送迎のおかげでこれまで、
多くの会合に出席することができ、大変お世話になってきました。
今回の「小さな家族会」も、
アドバイザーとしてのKさんがいなければ、できなかったでしょう。
         「ホームページ」
           「大人の発達障害改善研究家族会・広島 ~春秋会~」
                  https://kaizenkazoku.jimdofree.com/


  KC3U0027_convert_20170627223843.jpg
    


 その昔、職業訓練でパソコンを学んだ頃、
私にとってパソコン技能は大変難しいものでした。


 最初の職業訓練は約10年余りほど前。
初めて目にしたパソコンは、訓練の終わる3か月たっても、
ほとんど扱い難い存在でした。

 卒業課題はホームページ作成でしたが、
ホームページの意味すら理解できず、単なる文章を書いただけのものでした。
   (技術の高い人は、すばらしいホームページを作成されていました。)

 7、8年前、再度パソコンの職業訓練(求職者支援制度)に挑戦。
またもや私にとっては、難解すぎてついて行けませんでした。
その頃から、ホームページ作成は高度な技術が必要で、
我々には無理とあきらめていました。

 これまで、いくつかの家族会に参加してきましたが、
ホームページ作成は難しい、お金がかかりそう、
できないという声が多くありました。

 しかし、つい最近、ある家族会さんのホームページを拝見したところ、
無料ホームページという広告が目につき、クリック。
興味津々となり、ユーチューブで調べてみることにしました。

 続きを見る⇒


               080719_1505~01

訪問いただき             
ありがとうございます
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

   






スポンサーサイト



  1. 2018/11/20(火) 00:03:42|
  2. 改善研究家族会